スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
夜の土地見学★
夫の仕事が終わってから、我が家の建設予定地見学に行ってきました!

初めて、その場所に入れるのでどきどきわくわく。

真っ暗で街頭もなかったんですが
持参したライトとスマホのライトで照らしながら
「ここらへんから玄関かなー?」
「ここらへんトイレー?」
「ここらへんがお風呂ー?」
と、実際にできるであろう場所に立ってみる。



雨のせいで少し柔らかくなっていた土
(でも、思っていたよりは水はけがいい)
しっかりと足跡を残してきましたwww


寒かったので5分程度で車に戻りましたが
次は土曜日、明るいときにもう一度じっくり見てきます!


図面みてて広いな、とは思ってたけど
実際にそこに立ってみたら、思っていた以上に広かったw



「たくさん現場見にいってくださいね」と仰ってた設計士さん。
毎日でも見に行きたいんだけどさ。
うちから1時間かかるんだよ…(片道だけ高速使っても…(´・ω・`))
でも、実際に現場見てみないと気付かないミスもあるみたいなので
平日も見にいきたいな、と考えています。
(でも雪降ったらどうしよう…怖いから…あの人、連れてってくれないだろうかwwww)



お家が完成するまでに色々お手続きしなきゃいけないこと
これからクロスや配線の打ち合わせもあり
大変そうだな、すっごい悩みそう、追加でお金かかりそうで怖いwって部分もあるんですが
頭の中は新居用に新しく購入したいものたちのこと。

ゴミ箱や表札、ソファーやダイニングテーブルなど、絶対必要なものはもちろん
「理想のお家」にするためにモノトーンの収納グッズがほしくて
色々書き出してみてはため息をつくというwww
(そんなことよりFPの勉強優先しなきゃなんだけどww)


あと半年、まだ半年あるので
じっくり考え…楽天のポイント貯めますwww
スポンサーサイト
ついに本契約
今日は午前中、幼稚園の参観日。
まぁ、相変わらず落ち着きがない娘w

なんとか作品作りを終え、帰ってきて急いでお昼ご飯食べてコスモ建設さんへ!

ついに、本日、本契約です。

説明してくれて、書類に住所と名前を書く…(夫が)

何度も何度も書いていて手が疲れてきたと言っていましたが
その書類1枚一枚、名前や住所を書いて、はんこを捺して
ちょっとずつ、ちょっとずつ「大きすぎる理想のお家」へと近づいているような感じがして
私はわくわくドキドキしていました(*´ω`*)


本契約では書類の内容、契約内容などの説明がメイン。
間取りの変更も、今後はできなくなります(できるけどお金かかるようになる)
ので、次回打ち合わせの前までに決めましょうとのこと。

間取りを大きく変更する事はありませんが
棚のサイズや位置を変更してもらいたいので、それだけお伝えしておきました。


次回打ち合わせが10月中旬、その後1週間ほどで地鎮祭です。
えいえいえーい!!!!ってやるんでしょww楽しみwww


コスモさんとの打ち合わせ後、紹介していただいた大きな家具屋さんに行きました。
そこの担当の方とキッチンの食器棚・カップボードの不満の話をしたら
「カップボードや食器棚だけ施主支給できるよ」と教えてくださり
コスモさんの営業さんに確認…
ほんとに施主支給できるそうで(でも新居に持ち込むのは引き渡し後→購入するのはまだまだ先ってことよね)

購入するのは来年になってから、だけど施主支給にするかどうかは、次回の打ち合わせまでに
決めなくてはいけません。

悩んでいます。

キッチンの色
造作棚の色
食器棚・カップボードの色…

一体何色で揃えたらいいんでしょう・・・


っていうか、カップボードと食器棚買ったら、20万近くするんだよww
どっからそんなお金がでてくるのかしら(笑)


明日、リクシルさんのキッチン見に行くので
その後、近くのホームセンターも見て
色とサイズとデザイン?考えないといけませんね。


お家建てる時のこういう悩み
「いいなー、楽しい悩みだよなー」って思ってたけど
実際に悩むとなれば、全然楽しくない。

間違えば、一生後悔するお家になってしまうかもしれない。
(住んでみて気にいる可能性もあるけど)


だから
しっかり考えなきゃいけないよね。


(;´・ω・)
(;´・ω・)
(;´・ω・)

続きを読む

ショールーム巡り。
手帳カフェのことも書きたいのに、なんだかそれ以外のことで頭がいっぱい。
当たり前のように手帳も動いていませんwwwただのメモ帳となっているような(笑)


さてさて。今日、午前中にコスモ建設さんの会社にお邪魔して
「理想のお家」の値段を聞いてまいりました。

あれこれ収納つけてもらって、飾り棚も増えたし壁面収納増えて(収納ばっかりなんぼ増やすんだかw)
私の部屋を広げてもらったんです(4.5畳→6畳)

値段聞くまでドキドキ。

予算オーバー(っていうか、最初考えたより家も土地も広くなってるので当然当初の予定してた金額より高くなっている)

すっごい高くなってたら、私の部屋狭くていいよ、とかお風呂も1坪でいいよね、って話してたんだけど。

実際にお話を聞いてみたら、思っていたよりも高くはなかった。

なので、そのまま、広くて収納がたくさんあるお部屋でお願いすることにしました。
(最初30坪くらいのお家で考えてたのに、気づいたら40坪、そこらへんのモデルハウス並みかそれ以上)
広げた分だけでも1坪くらいだったらしい…

1階部分が広がれば、当然2階も広がり。

クローゼットが私の部屋の上にある感じで
クローゼットも6畳(;´・ω・)


いやいやwwwうち、家族3人なんだけどww
各部屋に収納ついてて、さらにクローゼット6畳なんてwww



次回、お会いする際には本契約となります。

わくわく。

もうそろそろ、キッチンやお風呂などの住宅設備のショールームに行ってもいいよと仰ってたので
午後から、TOTO(トイレとお風呂、洗面台)と北ガス(コレモ)あとYKK(玄関ドア)のショールームにお邪魔してきました~。
予約なし!でお伺いしたので普通にぶらーっとみるだけだったんだけど
明日はタカラスタンダード(キッチン)予約してあるので営業さん?がお話してくれるでしょう。
リクシルもちゃんと案内してほしいしTOTOも、説明してもらわないとわかんない部分があるので
再度連絡して予約しておこーと思います。



やー…ほんと、広い家。
身の丈に合っていないお家です。
こんな立派なお家に住んでいいんでしょうか…


お仕事頑張ります。光熱費上がる分と、ローンの支払い分、働きたいと思います。

【HM選び】素敵な土地と出会いました。
今日は楽しみにしていたコスモ建設さんとのお話。
カタログみた感じだと好きではないし…
自社地たくさん持ってるのは知ってるんだけどその場所がビミョー
実家は近くなるんだけどね、会社も遠くなるし、すすきのも遠くなる(飲みに行ったらタクシー代が…)
夫もイマイチな反応でした(そこは嫌だって言ってたんだよね)

で、今朝、義姉に娘を預け、いざモデルハウスへ。
分譲中と土地とその隣に現在工事中の造成地で
とりあえず2件モデルハウスを見せて頂き、工事中の土地も見せて頂きました。

・外観は好きではないんだけど、それってどうにでもなる(好みの外観で建てているお家がありました)
・話を聞いてみるとC値もQ値も一条さんとそんなに変わらない
・都市ガス引き込んでるので電気+ガスで光熱費が…!!
・地盤固めなので、基礎工事も…!!
・水道管も新しいので(当たり前)水道関係の工事にもあまり費用がかからない
・営業担当さんがとっても良い人!親切で丁寧!


と夫と二人で盛り上がっておりました。

あんなにあまりいい印象ではなかったのに、なんだろ、これwww


土地探しってすごい大変って聞いてたんです。
それに、土地ないと建物の契約も話が進まない
いくつか条件を挙げて、その中で100%合うところなんてほとんどないって
70%合えばいいってネットでみてたんだけど
今回見せて頂いたところが…
・交通の便も悪くない!(駅まで徒歩10分、スーパーなども近い!)
・角地!南向き!
・値段も予算内に収まりそう(自社地なので仲介手数料等かからず)
・実際にみてみると、いい感じ!!!!
・分譲地なので、まわりは新築ばっかり!同年代夫婦・子供も年代近い子が多い
・学校も近い
・実家も近い!
・夫の通勤時間は5分→1時間(冬場は1時間半くらいかな)
思っていた以上に良い場所だった!
この分譲地、まだ建設中。誰にも販売していない場所。
角地、南向きなんてあっという間になくなっちゃう。
それを一番先に手つけれるなんて素敵じゃないか!!
(私はそこに一番惹かれたwww)



夫のことはどうにでもなる(どこにしても車で行くっていうので気にしてなかった)
実家や親せき、友達が近くにいるのは嬉しい、頼れる、なんかあったときにすぐ行ける距離
建物の値段自体もそこまで高くない!


と、いうことで私たちの中では、ここで決まり!です。


ハウスメーカー選びって、もうちょっと悩んだ方がいいのかな
早すぎ?



10月、11月着工で4月の入学に間に合うそうです。

今のお家から引っ越し先が近ければ、4月以降引っ越しでも
先に学校だけそっちの方、通わせてもらえないか相談したかったんだけど
今のお家からは約1時間…毎日送迎するのは無理なので
できれば入学に合わせてあげたい(これ以上転校させるの可哀想で、途中で転校するよりも入学で初めまして、のが溶け込めるだろうと思って…)


次回、希望の間取りでプレゼンしてくれるそうです。

お会いするのが楽しみっ!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

明日は手帳会議のための手帳会議です。
ハンズさんやセントラルさん、ロフトさんの店員さんがいらっしゃる手帳会議に行ってみたいと思ってたんです。
プレ手帳会議、コーヒー付き!

どんなお話するんだろー!
どきどきわくわくー!

【HM選び】ひとりごと。
ここ数日、お家のことで頭がいっぱい。
手帳の「マイホーム」ページにもふせんもりもりです。
(なに書いているって聞きたいことや気になる諸費用のことなどなど・・・)

家建てんのってお金かかるなぁ…
土地購入にも諸経費、建物代の他にも諸経費(浄化槽の工事にあんなにお金がかかるとは!!)
知らないことばっかりだから、納得できるまでジブンで調べたい。

不安だから資金計画しっかりしておかなきゃなんだけど。
んなもん、計画通りにいくかってのwww

これから子供の入学等々にいくらかかるか
車の車検(これはだいたい予想できるからいいとして)
次、車買い替えるのはいつ頃になるか(んなもんわかるわけないだろww6年後くらい?でもその前に壊れたりしたら…)
その他、思いがけない出費だってあるはず。
うち、低所得なので、ローン払って、その他↑こーいうのの分も貯蓄して…
一体毎月いくらで生活していくんでしょうwww

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

明日は一条さんがタブレット回収にくる。
ついでに土地の話やモデルハウス見学のこともお話できそう。
(一条さんの営業さん、あんまりぐいぐいこないからこっちから色々話すよねww)
こないだ営業さんから「事前審査申し込んでいくらの融資が受けられるのか確かめておいた方がいいよ」って言われて
軽く夫にも話したんだけど無反応(´・ω・`)

あんまりお家買う気ないのかな、私だけがこんなに盛り上がってたのかな…

なんて思っていたところ

夫の会社の方がお家購入!(建設中)
お家買ったの知ってる範囲で3人目、低金利、年齢、タイミング…

やっぱ今なのかなー…

(資金計画的に無理なら、一生賃貸で?いや、でも家賃もったいないよね…ガス代ももったいないよね)


さっき夫にお家の話をしていたら
「一条さんなんでしょ」って言われたww

そうそう、私、一条さんしか見えてないのwww
大好きww
だからきっと、ほかのメーカーさん見に行っても
「結局一条さんのが高気密高断熱でしょ」
ってなる気がする(セキスイさんのお話を聞きながらもそう思った)

一応明後日、コスモ建設さんとのお話ですが
どうだろーな?

一条さんを超えられるか。


ついでに義姉のお家に遊びにいくんですが、義姉宅周辺に
気になっている土地があったので、実際に見に行ってみようと思います。
(更地渡しの売物件、のお宅の前に一条さんで建設中のお宅を発見したので、それがどんなお宅なのかみてみたいのです)


プロフィール

まみこ

Author:まみこ
まみこです。
5つ年上の夫と娘と1匹の3.5人暮らし。
文房具・手帳・万年筆・皮革製品大好き。
ずっしり重たいオーダーの本革手帳カバー(ワインレッド)と既製品リフィルは使わない!がこだわりのA5サイズの手帳で
モノトーンインテリアの素敵なお家(になる予定)で毎日を笑顔で過ごし、家族に優しく、明るい家庭!
計画的に行動するオンナになるべく、あな吉手帳を使っています。

○ Happy Birthday ○
● Happy Birthday ●
FC2 カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。