【工場見学】サッポロビール博物館
工場見学に行きたいと数年前から思っていて
やっと1件目!
恵庭にあるサッポロビール博物館に行ってきました!

お昼頃にラーメン食べて恵庭行くか!という話になったので出発したのも遅く、到着も15時過ぎ。
予約はしていなかったけど、お姉さんにご説明していただきながらビールの製造過程を学び
美味しいビール飲ませてもらっちゃいました!

案内カウンターで「予約はしていないんですが見学させていただけますか」と伺ったところ
「どうぞ」と言っていただき4時まで待機。
うちともう1家族、あとお一人でいらしてたお客様と、見学ツアーの始まりです。
(土曜日なので工場はお休み、写真撮影できない場所もありました)

8月8日工場見学①

まずはホールからエスカレーターで2階へ。
8月8日工場見学②
エスカレーターで上を見上げると大きな星

8月8日工場見学③

ここにはビールの原料となる大麦が保管されています。

8月8日工場見学④

この大きなタンクで大麦を発芽さえ、仕込みというビールの味を決める大切な工程が行われているそうです。

8月8日工場見学⑤
この写真の奥の大きなタンク

こちらがその模型
8月8日工場見学⑥
この中で作られたビールは数十日間熟成させ、濾過され
美味しい美味しいビールに…

この先は、缶や瓶にビールを入れて巻締めしていく工程(撮影禁止エリアでした)


一通り工場の見学が終わると…お楽しみのコチラ
8月8日工場見学⑦
いつもは夫が飲みますが今回は私がいただきましたー!
(だって恵庭から自宅まで運転できないもん)
1杯目は黒ラベル
2杯目はクラシックをいただきまして
満腹!

娘はりんごジュース、夫はノンアルコールビール。
8月8日工場見学⑨
りんごジュースに入っていた氷が星の形になってました!(細かい!!)

ビールの他におつまみもいただきましたよ~
8月8日工場見学⑧
予約もしないで突然行ったのに、こんなにおいしいビールとおつまみをいただきまして
…工場見学楽しいwww
(飲ませて頂いた分とはいかないけど、店内の売店で某妖怪アニメのストラップなどなど買ってきましたw)

駐車場までは園内のバスで移動。
8月8日工場見学⑩
つり革がビール!!!

楽しかったー!ビール美味しかったー!!!!
2杯、いつもより早いペースでぐいぐいっと飲んだせいか、ほろ酔いです♪


帰りは恵庭の道の駅でソフトクリーム♪
8月8日工場見学⑪

次はコカ・コーラ!!!行ってみたいな♪
【一人旅2日目】愛知→北海道
ランチはYさんのお家で中華ランチ。
バリそば、餃子にご飯。
7月5日ランチ

金山寺みそというものを食べさせていただきました。なんといえばいいのか、変わった味。
もろみ?なんだっけ…
7月5日金山寺みそ
粘り気がある粒々です。

デザートにすいか、いただきました( *´艸`)
7月5日スイカ



で、午後からは続・パソコン教室。
テプラで手帳のインデックス作成もさせてもらえました♪
7月5日インデックス

帰りの飛行機が17時半だったので早めに…と14時半頃お家を出発しセントレアへ。
Yさんのお家から高速でびゅびゅん!!
7月5日セントレアお土産
7月5日ふー

なんだかんだいって、空港でお土産買うのに一番お金使った気がするww
7月5日お土産


Yさんとバイバイして、いざ搭乗口へ。
7月5日搭乗中

帰りは飛行機内で「機内モード」オンにしていたので(行くときは電源切っていた)
7月5日帰りの飛行機
飛行機の写真と…
7月5日空の上
飛行中の写真も撮れました♪

雲の上はこんなにきれいな青空なのに
千歳は曇り。

夫と娘が出口まで迎えにきてくれて「ママ寂しかった」とずっと手を離さず。
そりゃ、土曜日の夜中帰ってくるもんだと思ってたのに帰ってこないんだもん寂しかったよねwww
ごめんねw


帰りはトリトンでお寿司食べて帰りました~。


さて、楽しく過ごした2日間。
あっという間に終わってしまいました。

手帳の講座、受けてよかったな
愛知まで行って、本当よかった。

旦那と娘、義実家で夜ご飯をごちそうになっていたそうなので義両親にも感謝。
そして、Yさん、お泊りさせてくれたり色々ごちそうしてくれたり、空港まで送ってくれたりと
本当お世話になりました!ありがとう!!!

ふわりさん、たじっこさん、手帳カフェでご一緒させていただいた方!ありがとうございました!
いつかまたお会いしたいです!!


明日からは通常生活です(といっても月曜日と火曜日はお仕事お休みをいただいております)

よし、手帳いじり、頑張ろう。

【一人旅1日目】お友達とデート( *´艸`)
お天気は雨。

講座会場から友達のお家までは徒歩で4分くらい、とても近い場所だったので
講座が終わったら、お家まで歩き、夜ご飯を食べよう!とお話をしていたのですが
雨だからと会場まで迎えにきてくれて(講座終わるのをまだかなーってお家で待っててくれたそうです^^)
そのまま味噌カツを食べにいきましたー!
7月4日夜ご飯
あれ、なんていうお店だったっけ?w

味噌カツの後、ほかにも行きたいお店があったので、味噌カツ1人前を二人で食べまして。

7月4日味噌カツ

美味しかったー!
(お家でとんかつ作ってつけてみそかけてみそをかければ、お家でも味噌カツが食えるw)

で、次にスーパー2件!お土産探しと、札幌のスーパーと置いてある食品がどれだけ違うのかみてみたくて
連れてきてもらいました。
…並んでるお魚やお野菜の種類・産地・お値段は若干違っても、そこまで違いはないww

旦那や義実家へのお土産を買い込み、念願のコメダ珈琲へ。
7月4日コメダ7月4日シロノワール
ホットカフェオレとシロノワールです。
これ、食べてみたかったのー!!
あったかいふわふわのデニッシュ生地とソフトクリーム。
美味しかった!これは娘が好きそうな感じ。


友人のお家に帰ったのが21時過ぎ。

暑くない?大丈夫?って気つかわせてしまって(;´Д`)
思ってたよりも暑くなく(セントレアから金山まで行く電車の中は暑かったけど、こっちきたら意外と平気だった)

お風呂お借りして、手帳の話などなどで盛り上がり…

さて、何時に寝るのでしょうww

明日は楽しみ!手帳カフェです。
たじっこさんに会えるー!!きゃほーい!
【一人旅1日目】いざセントレア!
絶対起きれる!と思ってたのに
朝起きたら7時ちょい前。
慌てて夫と娘を起こして空港へ向かった
バタバタな出発になりまして。

ほんとはバスで空港行くつもりだったけど高速で、びゅびゅん!と車で送ってもらいました(笑)

7月4日朝の送迎

7月4日空港
久々の千歳空港。

7月4日ジェットスターカウンター

千歳空港のジェットスターのカウンターは一番端っこ。

搭乗時間1時間程前に到着したけど、意外と人が多く保安検査場は長蛇の列。

この時点で、娘にはまだ「泊りに行く」と言ってなくて夜中に私が帰ってくるものだと思っていた様子。

ママー!寂しいー!と言われながら保安検査を通り
ドキドキだった鞄のサイズはセーフ。

搭乗予定の機体が…
手前のピーチではなく…ジェットスター・・・

7月4日飛行機


搭乗後「搭乗予定のお客様がまだいらしていないので…」と少し待ち時間があったり向かい風の影響で
到着予定時刻よりも15分程遅れて到着。

初めて乗ったジェットスター

7月4日搭乗


座席は狭かったけど、名古屋行くくらいならジェットスターで十分!って感じでした。
(羽田はジェットスターの搭乗口がとても遠いそうで、東京行くならお宿付きのパックで大手航空会社で行きたい)
飛行中、若干揺れてびくびくしておりましたが、無事にセントレアに到着。

7月4日セントレア到着

動く床wがどこまでも続きなかなか出口につかないwww

乗ろうと思っていた電車の時間にも間に合わず…
ちょっと遅れて次の電車に乗車

7月4日切符


もちろん、金山駅から大府までの快速の電車にも間に合わずw
普通列車に乗って講座の会場まで行きました~

大府駅についたらコンビニでご飯を買い、タクシーで講座の会場まで向う予定だったんだけど
駅まで友達が迎えにきてくれて、さらにお弁当まで準備してくれていました

Σ(・ω・ノ)ノ! まさかの!!

あつあつのお弁当を持って、ふわりさんの個人セッションです(笑)
【おでかけ】ばーちゃんとお食事会♪
朝方、咳き込んで起きた娘。
昨日娘と一緒に寝てしまってお勉強できてなかったから、そのまま起きてよーかなっと思って時計見たら4時半。
しばらくパソコンいぢってたっけ、娘が起きてきて
そのまま私の部屋でお絵かきしたりぬりえしたり。
朝ご飯食べて、8時過ぎに再度お布団へ。
ぐっすり寝ていたら夫は一人で起きて、工具を持って
町内会のおっさんたちを連れて帰ってきたwww←その話し声で起きた私w

寝てるときにばーちゃん(私の方の)から電話きてたので、電話して話してたら
急きょ、小樽で一緒にお食事することに。

いや、お天気よいし暇だったからいいんだけどね。

高速でびゅびゅっと小樽へ。
ばーちゃん迎えにいってマイカルでお買い物して…
3月8日ハニーチェ
これ買ってきました( *´艸`)
ずっと気になってたシャンプー!

娘は誕生日にっておしゃべりデデンネ(ポケモンのしゃべるぬいぐるみ)を買ってもらい上機嫌。

その後、すしざんまいでご飯食べて、飲んで。
夫がお酒飲んでたので、私が運転して帰ってきました~(無事に帰ってこれてよかったw)

ばーちゃん、楽しかったって喜んでくれてよかった。
またご飯ごちそーになりに行こーねっ!!←

続きを読む

プロフィール

まみこ

Author:まみこ
まみこです。
5つ年上の夫と娘と1匹の3.5人暮らし。
文房具・手帳・万年筆・皮革製品大好き。
ずっしり重たいオーダーの本革手帳カバー(ワインレッド)と既製品リフィルは使わない!がこだわりのA5サイズの手帳で
モノトーンインテリアの素敵なお家(になる予定)で毎日を笑顔で過ごし、家族に優しく、明るい家庭!
計画的に行動するオンナになるべく、あな吉手帳を使っています。

○ Happy Birthday ○
● Happy Birthday ●
FC2 カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
