【手帳】さっぽろ手帳オフ ロゴ作成
さっぽろ手帳オフのロゴを作成しました!
(お友達にご相談させていただきながら完成!)
hidukeirino.jpg

どーん!!

次回、さっぽろ手帳オフは
9月11日 飲み会です♪

場所…すすきのなのは確実なのですがちょっと悩んだりしていますw
だって、おいしそうなお店がいっぱいあるんだもん!!


毎回飲みにでると終電ぎりぎり→駅からタクシーか
気付いたら明け方!タクシーで自宅まで
ってどっちかなんだけど…
11日は、ちゃんと終電前に帰り、バスで帰ってくるつもり!


お酒飲みながらおいしい物を食べながら
来年の手帳について
手帳オフでやりたいことなどなど
お話していきたいです。

場所、ちゃんと決めますw
【手帳】手帳朝会議
今日は日曜日ですが、おでかけ♪
お昼は夫が自分で作るって言ってくれたので予想より早くお家でれました(*´ω`*)

まゆさんと待ち合わせし、ロフトとセントラルみて会場へ。

手帳会議のための会議ということで、どんなこと話すんだろう、どんな人がくるんだろうと
どきどきわくわくしておりました。

主催者さんのuna casitaのみやちさん、ロフトのYさん。
その他、私を含め6名で色々お話してきましたよ~♪

まず、皆さんの手帳を見せて頂いて、びっくりしたのが
ネットで製本を頼んで自分で手帳を作っている方がいること!
私の「あな吉手帳」も自作手帳の一種なのでしょうか、でもでも、それよりもっとすごいなー!と思いました!

Yさんのお話も楽しかった(*´ω`*)

去年の手帳会議には参加していないので今年はぜひ参加したい!と思っているんです!
色んな手帳の書き比べ、手帳総選挙などなど…ぜひ実現してほしい!

みやちさん、Yさん、参加者の皆様、素敵なお時間をありがとうございました!


個人的には私が主催する手帳オフ会でも
手帳の書き比べや、ワークショップなんてやってみたら面白そうだなと思っています。
(でも書き比べってさ、一人で色んな手帳買って皆さんにどうぞーって金額的に厳しいんだけどww)
…次回手帳オフの際に「どんなことをやりたいか」聞いてみよう…

【HM選び】素敵な土地と出会いました。
今日は楽しみにしていたコスモ建設さんとのお話。
カタログみた感じだと好きではないし…
自社地たくさん持ってるのは知ってるんだけどその場所がビミョー
実家は近くなるんだけどね、会社も遠くなるし、すすきのも遠くなる(飲みに行ったらタクシー代が…)
夫もイマイチな反応でした(そこは嫌だって言ってたんだよね)

で、今朝、義姉に娘を預け、いざモデルハウスへ。
分譲中と土地とその隣に現在工事中の造成地で
とりあえず2件モデルハウスを見せて頂き、工事中の土地も見せて頂きました。

・外観は好きではないんだけど、それってどうにでもなる(好みの外観で建てているお家がありました)
・話を聞いてみるとC値もQ値も一条さんとそんなに変わらない
・都市ガス引き込んでるので電気+ガスで光熱費が…!!
・地盤固めなので、基礎工事も…!!
・水道管も新しいので(当たり前)水道関係の工事にもあまり費用がかからない
・営業担当さんがとっても良い人!親切で丁寧!


と夫と二人で盛り上がっておりました。

あんなにあまりいい印象ではなかったのに、なんだろ、これwww


土地探しってすごい大変って聞いてたんです。
それに、土地ないと建物の契約も話が進まない
いくつか条件を挙げて、その中で100%合うところなんてほとんどないって
70%合えばいいってネットでみてたんだけど
今回見せて頂いたところが…
・交通の便も悪くない!(駅まで徒歩10分、スーパーなども近い!)
・角地!南向き!
・値段も予算内に収まりそう(自社地なので仲介手数料等かからず)
・実際にみてみると、いい感じ!!!!
・分譲地なので、まわりは新築ばっかり!同年代夫婦・子供も年代近い子が多い
・学校も近い
・実家も近い!
・夫の通勤時間は5分→1時間(冬場は1時間半くらいかな)
思っていた以上に良い場所だった!
この分譲地、まだ建設中。誰にも販売していない場所。
角地、南向きなんてあっという間になくなっちゃう。
それを一番先に手つけれるなんて素敵じゃないか!!
(私はそこに一番惹かれたwww)



夫のことはどうにでもなる(どこにしても車で行くっていうので気にしてなかった)
実家や親せき、友達が近くにいるのは嬉しい、頼れる、なんかあったときにすぐ行ける距離
建物の値段自体もそこまで高くない!


と、いうことで私たちの中では、ここで決まり!です。


ハウスメーカー選びって、もうちょっと悩んだ方がいいのかな
早すぎ?



10月、11月着工で4月の入学に間に合うそうです。

今のお家から引っ越し先が近ければ、4月以降引っ越しでも
先に学校だけそっちの方、通わせてもらえないか相談したかったんだけど
今のお家からは約1時間…毎日送迎するのは無理なので
できれば入学に合わせてあげたい(これ以上転校させるの可哀想で、途中で転校するよりも入学で初めまして、のが溶け込めるだろうと思って…)


次回、希望の間取りでプレゼンしてくれるそうです。

お会いするのが楽しみっ!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

明日は手帳会議のための手帳会議です。
ハンズさんやセントラルさん、ロフトさんの店員さんがいらっしゃる手帳会議に行ってみたいと思ってたんです。
プレ手帳会議、コーヒー付き!

どんなお話するんだろー!
どきどきわくわくー!

【HM選び】ひとりごと。
ここ数日、お家のことで頭がいっぱい。
手帳の「マイホーム」ページにもふせんもりもりです。
(なに書いているって聞きたいことや気になる諸費用のことなどなど・・・)

家建てんのってお金かかるなぁ…
土地購入にも諸経費、建物代の他にも諸経費(浄化槽の工事にあんなにお金がかかるとは!!)
知らないことばっかりだから、納得できるまでジブンで調べたい。

不安だから資金計画しっかりしておかなきゃなんだけど。
んなもん、計画通りにいくかってのwww

これから子供の入学等々にいくらかかるか
車の車検(これはだいたい予想できるからいいとして)
次、車買い替えるのはいつ頃になるか(んなもんわかるわけないだろww6年後くらい?でもその前に壊れたりしたら…)
その他、思いがけない出費だってあるはず。
うち、低所得なので、ローン払って、その他↑こーいうのの分も貯蓄して…
一体毎月いくらで生活していくんでしょうwww

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

明日は一条さんがタブレット回収にくる。
ついでに土地の話やモデルハウス見学のこともお話できそう。
(一条さんの営業さん、あんまりぐいぐいこないからこっちから色々話すよねww)
こないだ営業さんから「事前審査申し込んでいくらの融資が受けられるのか確かめておいた方がいいよ」って言われて
軽く夫にも話したんだけど無反応(´・ω・`)

あんまりお家買う気ないのかな、私だけがこんなに盛り上がってたのかな…

なんて思っていたところ

夫の会社の方がお家購入!(建設中)
お家買ったの知ってる範囲で3人目、低金利、年齢、タイミング…

やっぱ今なのかなー…

(資金計画的に無理なら、一生賃貸で?いや、でも家賃もったいないよね…ガス代ももったいないよね)


さっき夫にお家の話をしていたら
「一条さんなんでしょ」って言われたww

そうそう、私、一条さんしか見えてないのwww
大好きww
だからきっと、ほかのメーカーさん見に行っても
「結局一条さんのが高気密高断熱でしょ」
ってなる気がする(セキスイさんのお話を聞きながらもそう思った)

一応明後日、コスモ建設さんとのお話ですが
どうだろーな?

一条さんを超えられるか。


ついでに義姉のお家に遊びにいくんですが、義姉宅周辺に
気になっている土地があったので、実際に見に行ってみようと思います。
(更地渡しの売物件、のお宅の前に一条さんで建設中のお宅を発見したので、それがどんなお宅なのかみてみたいのです)


【HM選び】届いた!コスモ建設のカタログ!!
「夢のマイホーム」っていうカテゴリを作ってみました( *´艸`)


ええと、夕方コスモ建設さんからカタログが届きました!
昨日お電話した際に、郵送って言ってたような気がしたんだけど佐川さんで届いたのはびっくり!
なんだか申し訳ないww

わくわくしながら開封しましたが


外観も内装も

申し訳ないけど好みではなかった…

(娘はこれがいいー!!!と言ってたけどねぇ…)


ついでに夫も「好みではない」と言ってた(´・ω・`)


いや、実際のお家をみてみたら

またイメージが変わるのかも?

でも、今のところ、一条さん推しなのは変わらず。


コスモさんの担当の方とお会いする日、午後からお出かけする予定なので
マイホームセンターではなく、リアルサイズモデルハウスでのお話にしてもらおーかな…
(お出かけ先がリアルサイズモデルハウスからのが近い)

明日電話してみまーす・・・

日にち変更してもらったり時間変更してもらったり、場所も変更してくださいなんて

言いにくいんだけどwww


だって、専務ってさ、忙しいよねww
なんぼ紹介でもさ、そんな忙しい人、申し訳ないですwww



でも、とりあえずカタログのお礼も兼ねて連絡してみよっか。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

お家のこと、盛り上がっているのは私だけかと思っていたら
夫も多少は考えてくれていたみたい

「ここらへんに土地探そうか」と言っていた地域の治安について
会社の方に聞いてみたりしてくれたんだって。

あと、やっと一条さんからお借りしているタブレットをみてくれた。

(数社からカタログもらったけど一切見てなかったのよね)

少しは一条さん、興味持ってくれたかな。

俺はL字ソファーと1.25坪の風呂があればいい、キッチンに関しては口出さない
なんて言ってたけど
キッチン以外口だすんでしょ?w

もうちょっと夫のこだわりや希望も聞いてみたいところですが
最近帰ってくるのも遅く(ビバ残業!!!ありがたい!)
帰ってきてご飯食べて録画してたテレビみて(集中するので話しても返事がこない)寝るっていう…

これからもうちょっと詳しく話していけるようになりたいなー…


夫はどっちがいいんだろ?
一条さんとセキスイさん(コスモさんはお話聞いてみないとはっきりわかんないけど)
一条さんに惹かれたポイントは話したから…
もし夫がセキスイさんが良いっていうなら、その理由をじっくり聞いてみなくては。

ちょうど、これから勉強するFPのテキストは「不動産」
私は土地探し真っ最中。土地に関する用語、わかんなかったし売買や諸経費についても
詳しく載っていたのでラッキー!!
苦手な勉強も全てが「夢のマイホーム」に繋がっていると思えば頑張れる!!

テキスト終わらせて過去問解くのだー!!

頑張れ、ジブン。
【HM選び】リアルサイズのモデルハウス見学
今日は朝からセキスイハイムさんの
リアルサイズ モデルハウスを見せていただきましたー!!
1件目は、施工主さんがモデルハウスとして公開してくださってるお家。
インテリアコーディネーターさんが家具選んだりしてすごくステキなお家で
調理家電類は隠す収納になってました!
吹き抜けがあり、キッチンからもリビングからも洗面スペースにアクセスできるという回遊動線。
キッチンとお風呂にこだわって建てたそうです。

2件目もオシャレなお宅、こちらはセキスイハイムさんがモデルハウスとして公開しているお家でリビングに和室がありました。
キッチンも広くてステキ!!!

資金計画や土地、間取りなどの資料を営業さんが作ってきてくれたのが驚きでした。

私達の希望する間取り、広さで
一度見積もりを作ってくださり、次回お会いするときに見せてくださるそうです♪( ´▽`)

セキスイハイム、高いけど
でも建てた後のことを考えると
ローコストメーカーを選ぶよりはいいのかなー??



と、いっても
今のところ、ハウスメーカー候補ってだけで、予算などが、合えば他の工務店がいいなーって思ってるけど。


家にいる時、夫とマイホームについてじっくり話したことがなかったけど
営業さんとのお話で
夫が家造りに対してどう考えてるのか、土地はどこらへんがいいのか、など
わかり、それだけでも私的には大きな収穫!

どこらへんに建てるか、はっきり決まってなかったんだけど
やっぱり実家近くがいいねーってことで
近くで探すことにしました!

一条工務店さんの営業さんにも土地や予算の話をしてみよーかなー。
一条さんの営業さんも、セキスイハイムさんみたいにもうちょっとぐいぐいきてほしー(笑)
控えめすぎるwwwww
【手帳】マイホームページを作った
先日、母の知り合いの紹介でK建設さんをご紹介いただきました。

道内メーカーで、初めて聞いたとこだったんですが、明日マイホームセンターにてお話をさせていただきます♪
紹介してくれた方、とってもチカラのある方で
私に連絡くれた営業さんはとっても優秀な方だそうで…とりあえずお話をお伺いするだけでも・・・ね。

ハウスメーカー選定ポイント(私の場合)
・光熱費が比較的安いお家(光熱費安い=高断熱高気密→C値とQ値をチェック!)
・予算内で土地+建物
・相性がいい営業さん
・アフターサービス・ケアも大切
・忘れちゃいけない!耐震等級3
・しっかりとした経営で倒産しなさそーなメーカー
・コスパが高いところ

かな。

明日、K建設さんのお話を聞いて実際のお宅見せてもらわないと気にいるかはわかんないけど・・・
どうかな。楽しみだな。

さてさて。
せっかく「夢のマイホーム」がちょっと現実的になってきたので
手帳にマイホームページを作りました。

0822techou (1)
(さくっとテプラでインデックス作成)

中身は…
0822techou (2) 0822techou (3)
理想の外観や間取りの切り抜きを貼っています。

0822techou (4)
こっちは、各ハウスメーカーメモ。ふせんに書いてます。

この他にも
我が家のライフイベント表(ハウスメーカーさんからFPさんに作ってもらいましょって言われて自分で作ってみたw教科書あるしww)
建設用語でわからないことメモ
などなど・・・お家に関することが詰まっています。

さらに重たくなりましたが
この重たい手帳を持って
明日、営業さんにお会いしてきます!わくわーく!!


あ、そうそう、1坪いくら、とかって言われてもさ。何坪くらいのお家建てたいのとかって言われてもさ。
イマイチ、イメージできなかったので
北見と旭川、そして今のお家が何坪なのか計算してみた。
なんとなーく、理想のお家の坪数がどれくらいか想像できるようになったかな。

ちなみに。札幌に引っ越すときに狙っていた物件。
東区の素敵な物件(会社からの連絡が遅くて私が物件探しで動いたときにはすでに契約済みになっていた…)
こちらの素敵なお宅はなんと、61.8m²(18.69坪)
あれ…旭川のお家のが広かったわww

続きを読む

【HM選び】夢への第一歩■マイホームセンター見学
やっと連れて行ってもらえました!!マイホームセンター!

私の夢である「マイホーム」
いつかほしいから、お金貯めなきゃ
節約もだけど、収入を増やす方法も…ってことで今資格取得に向け勉強中なのですが
その「夢」をよりリアルにするためにもマイホームセンターに行きたいなって思ってたわけですよ。

でも夫は「行くとほしくなるから」って言って、なんか理由つけて連れて行ってくれなかったのね。

でもでも!会社の人でも数人マイホームを買ったり、暇つぶしにマイホームセンターに行っているという話を聞いたおかげで
週末、雨降ってつまんないし人もいないだろうからって連れて行ってもらえたの!!!!
わー( *´艸`)


午後から行ったのであまり見れなかったけど・・・4社、5棟みてきました♪
1社目は土屋ホーム(インフォメーションセンターから近かったのでw)
お兄さんが丁寧に説明してくれて、福住の実際のお家みてみませんかってお勧めしてくれてました。

2社目は一条工務店
ここはCMだしたりしてない分、ほとんどの住宅展示場にお家あるところ
お兄さんが外壁の中身まで説明してくれたり、熱心だったのでこちらも真剣にメモを取りながら話を聞きました。
マイホームセンター内にもう1棟、デザインが違うお家があるというのでそちらも見せて頂き
私は一条さんのお家がすっかり気に入りまして(まだ早いwww)

3社目、セキスイハイム(積水ハウスとはどういった違いがあるのでしょうかww)
セキスイハイム、有名だよね。あのライオンかわいいよね。あのライオンのぬいぐるみセット、意外と高いんだってw
(契約したら、営業さんが自腹で買ってくれるって言ってたw)
鉄筋でね、そりゃー立派なお宅でした。もちろんお値段も立派なんだろうよ。
間取り図とか作りますかって言ってくれたんだけど、私たち、まだお家に対してのイメージがわかない
(モデルハウスなんて立派過ぎて参考にならんw)のでお断りし
リアルサイズな実物の物件を見せて頂くお約束をしてきました。
別にセキスイハイムで買う予定はありませんが(私の中ではイマイチ)
私たちの「お家」に対するイメージをより具体的にするためにも色んなメーカーのお家を見せて頂くことは大切よね!!
ってことで次の週末、みてきます。

最後、4社目は三井ホーム
三井ホームで建てたママ友さんもいるんだけど、見た目とか別に好きな感じではないw
とりあえずみてみるかーで入ってみたら、そこにいたおじさま、なんとママ友さんのことを知っていた(担当営業マンさんらしい)
三井さんねー…営業さんは知識・経験豊富ですごく頼りになりそうな感じ。
でも三井さん高いよね…

って感じで、初めての物件見学終了。

娘は飽きてたしつまんなそーにしてたし、ジュース飲みすぎでお腹いっぱいになるし・・・

保育士さんがいるハウスメーカーさんがあってね、助かりましたw
マイホームセンターで託児室あればいいのにwww


4社みて、いいなーって思うところはあったけど
もっと見てみないとわかんないよね。


また次の週末にでもマイホームセンター行きたいな♪
(旦那には近くにあるマイホームセンター全部行きたいと言っておきました)


たった4件だけど、みてから「あれ、ここはどうなんだろう」と疑問に思う点も多かったので
しっかりメモして、次回はしっかり疑問解決してこようと思う。


一条さんで建てた方のブログをみていたら、私もそんなブログを書ける日がくるのかとわくわく
そして、夢の家が建ったあとの自分たちを想像(妄想)しながら
ふせん書きますwww


他に、お家建てた知り合いいないかなー?
どこのメーカーにしたのか、決め手はなんだったのか聞いてみたいなー・・・
充実した一日、久々の朝帰り!
今朝、幼稚園行きたいけど歩けないとかなんとか、泣きながら幼稚園に行った娘。

そんな娘を先生に丸投げし
母はお友達とランチに行ってきました(笑)

念願のお好み焼き

楽しいお話

あっという間に時間が過ぎてしまい

急いで娘のお迎えに。

泣いてなかったかな、先生に迷惑かけてないかな、とドキドキしてたんですが
まぁ、普通に遊んでたようで。
(その話はまた別記事に)

急いで帰ってご飯支度し
いざ、すすきの*\(^o^)/*

兄の奥様と飲み会♪( ´▽`)

焼肉食べて、母さんの店行って
(奥様は終電でご帰宅されました)
母さんの店に変なお客様いたから、その人が帰るまで私も待機。

なんだかんだで、先程帰宅しました*\(^o^)/*
久々の朝帰りー!
でもまだ、明るくなってきてないからセーフ?(笑)

とりあえず寝ます!
【手帳】第2回★さっぽろ手帳オフ
本日はさっぽろ手帳オフ!

の前にR市から来ていた友人と待ち合わせしてランチへ。
8月9日オフ会①
上島珈琲さんでちょっとお話してから

サントリーズガーデン昊-SORAさんでランチ♪
(11時開店かと思ってたっけ11時半からでした…)
8月9日オフ会②
今回はローストビーフ丼を注文。
(前回これか唐揚げ定食にするかで悩んで唐揚げにしたから今回はローストビーフ♪)


で、その後、手帳オフの参加者さん3名と待ち合わせして会場へ。


今回は大勢!私を含めて9名での開催。

お土産にこんな素敵なものをいただきました!
8月9日オフ会⑥

▽今回の参加者さんは…
まゆさん:ほぼ日オリジナルサイズの手帳、中身は無印のスケジュールとA5サイズの手帳
Mさん:EDITとジブン手帳mini
(お二人は平日の部にもご参加いただいたのですが日曜日も来てくださいました!)
Aさん:ほぼ日手帳オリジナル
Sさん:ほぼ日手帳オリジナルとトラベラーズノート
Wさん:ほぼ日手帳オリジナル
Tさん:ほぼ日手帳オリジナルともう1冊(お仕事用の大きめ手帳)
Gさん:ほぼ日手帳オリジナルと測量野帳
Sさん:ジブン手帳miniとほぼ日weeks

と、ほとんどほぼ日手帳をお使いの方ばかり!!
(私も以前育児日記用にほぼ日カズンを使っておりまして懐かしくなりましたw)

8月9日オフ会③
8月9日オフ会④

皆さんの手帳の使い方を教えて頂いたり
私の手帳をお見せしたり…
と、楽しいひと時を過ごさせていただきました。

まねっこしたいアイディアもたくさん!
やっぱ来年はジブン手帳とあな吉手帳2冊だwww


8月9日オフ会⑤

これは初体験!の手帳タワー!!
1人2冊の方も多く9名でこれだけの高さにww

16時半頃解散となりました。

その後Mさんと一緒にロフトでお買い物して
8月9日オフ会⑦

夫に迎えにきてもらって帰宅!



なんかあっという間のお時間でしたがとっても楽しくて楽しくて。

本当、こんなに人が集まってくれるなんて思ってもいなかったので
嬉しい。
勇気だしてTwitterで書いてよかったわ!!!


次回は9月!
飲み会、どこでやろーかなー?!

早めに考えてお知らせします!



続きを読む

【工場見学】サッポロビール博物館
工場見学に行きたいと数年前から思っていて
やっと1件目!
恵庭にあるサッポロビール博物館に行ってきました!

お昼頃にラーメン食べて恵庭行くか!という話になったので出発したのも遅く、到着も15時過ぎ。
予約はしていなかったけど、お姉さんにご説明していただきながらビールの製造過程を学び
美味しいビール飲ませてもらっちゃいました!

案内カウンターで「予約はしていないんですが見学させていただけますか」と伺ったところ
「どうぞ」と言っていただき4時まで待機。
うちともう1家族、あとお一人でいらしてたお客様と、見学ツアーの始まりです。
(土曜日なので工場はお休み、写真撮影できない場所もありました)

8月8日工場見学①

まずはホールからエスカレーターで2階へ。
8月8日工場見学②
エスカレーターで上を見上げると大きな星

8月8日工場見学③

ここにはビールの原料となる大麦が保管されています。

8月8日工場見学④

この大きなタンクで大麦を発芽さえ、仕込みというビールの味を決める大切な工程が行われているそうです。

8月8日工場見学⑤
この写真の奥の大きなタンク

こちらがその模型
8月8日工場見学⑥
この中で作られたビールは数十日間熟成させ、濾過され
美味しい美味しいビールに…

この先は、缶や瓶にビールを入れて巻締めしていく工程(撮影禁止エリアでした)


一通り工場の見学が終わると…お楽しみのコチラ
8月8日工場見学⑦
いつもは夫が飲みますが今回は私がいただきましたー!
(だって恵庭から自宅まで運転できないもん)
1杯目は黒ラベル
2杯目はクラシックをいただきまして
満腹!

娘はりんごジュース、夫はノンアルコールビール。
8月8日工場見学⑨
りんごジュースに入っていた氷が星の形になってました!(細かい!!)

ビールの他におつまみもいただきましたよ~
8月8日工場見学⑧
予約もしないで突然行ったのに、こんなにおいしいビールとおつまみをいただきまして
…工場見学楽しいwww
(飲ませて頂いた分とはいかないけど、店内の売店で某妖怪アニメのストラップなどなど買ってきましたw)

駐車場までは園内のバスで移動。
8月8日工場見学⑩
つり革がビール!!!

楽しかったー!ビール美味しかったー!!!!
2杯、いつもより早いペースでぐいぐいっと飲んだせいか、ほろ酔いです♪


帰りは恵庭の道の駅でソフトクリーム♪
8月8日工場見学⑪

次はコカ・コーラ!!!行ってみたいな♪
【ラーメン】麺場 田所商店 札幌平岸店
明日は1日おでかけするため、午前中は気合い入れてキッチン周りのお掃除!
(普段あまりやらないせいか、夫に「ずいぶん頑張ってるね、お客さんでも来るの?」と言われましたwww)

お昼なに食べるーって話してたら夫がごちそーしてくれるというので
平岸の「麺場 田所商店」さんへ行ってみました~。

お家でたのが13時頃、なのに並んでて5分程待った。
で、私は娘とラーメンはんぶんこ♪
8月8日ラーメン

味噌ラーメンのお店で、北海道味噌、信州味噌など味噌の種類が3種類。
炙りチャーシュー大きい!!

美味しかったです(こないだ行ったラーメン屋より美味しくてお気に入りになりましたw)

麺場 田所商店 札幌平岸店
住所:豊平区平岸5条10-1-3
Tel:011-876-9573
【手帳】気になる気になる…
昨年から「ジブン手帳」が気になってたんだけど、あな吉手帳もあるしトラベラーズノートもあるし
そんな何冊も手帳使えない!書くことない!!って思って手を出さなかった…

でもやっぱり気になって。
昨日オフ会で見せていただいて、すっごくほしくなった!

サイズ的には、トラベラーズノートカバーに入りそう!
(ゴムで留めるのはどうかな…実際にやってみなきゃわかんないよね)
diaryとLIFEだけ買っちゃおうかなーと悩む1日でした。


今日も暑い。

エアコンほしー!!!

涼しいところでお仕事したーい!!

あと明日1日、頑張れば仕事お休み(昨日も休んだけどww)


頑張れ、ワタシ。
取扱説明書類の整理
ずーっと前からキレイにお片付けしたかったもの。
大量にある取扱説明書たち。

以前取扱説明書ファイルっていうのを見つけて
【A4タテ型】キングジム 取扱説明書ファイル用ポケット(2穴)2670 ファイルタイプ用の3段ポケット
気になってたのです。

で、テプラ買うついでに同じお店で購入(楽天)

ファイルは、無印ネットストア→店舗受け取り

8月7日取扱説明書整理①

中身はこんな感じで
8月7日取扱説明書整理②
説明書と保証書、付属のDVDが入ります。


8月7日取扱説明書整理③
ファイル1つの厚みがあるので、分厚い説明書も余裕!

8月7日取扱説明書整理④

テレビの説明書が3冊もあって邪魔なんだけど、とりあえず全部入りました!!

いや、全部じゃないか…
バイクの書類とバリスタの説明書だけ入んなくて(サイズが合わない)
それだけは別場所で保管することに。

これで私の机周りもちょっとすっきり!!

次は娘の写真整理、ぼちぼちやっていきまーす!!
(やることは付箋に書きだしてあるので、暇な時間をみつけて作業しなきゃ!)


【手帳】第1回★さっぽろ手帳オフ会
今日はさっぽろ手帳オフ会でした( *´艸`)

場所は札幌駅地下 アピアにある上島珈琲さん。
10時からの開催でしたが、お席確保のために1時間以上前には到着。
8月5日手帳オフ④
(ミルクティーLサイズが予想より大きくてびっくりwww)

なんとか4名座れるお席確保し、皆さんがいらっしゃるのをお待ちしていました♪( ´▽`)
お外はめっちゃ暑いけど、店内は寒いくらい涼しかったです。

今回は初めましての方が2名。SさんとMさん、そしてあな吉手帳カフェでお知り合いになったまゆさんの4名での開催。

8月5日手帳オフ②

あな吉手帳じゃない手帳オフ、新鮮!!

マステやシール交換もしましたー♪
8月5日手帳オフ①


同じ『手帳』でも、色んな使い方があり、皆さんの手帳、ステキでした*\(^o^)/*
気になってたジブン手帳もお写真撮らせて頂いたのでこれからじっくり見直して
A5サイズのリフィル作ってみようと思っています♪

主催者のくせに、あまり発言せず、申し訳なかったです( ;´Д`)

手帳の話や、手帳オフ会でやりたいことなど話し、お昼過ぎたので某ファーストフードに移動して、ランチタイム♪
(お昼過ぎてたのに混んでた!!)
8月5日手帳オフ③

ランチ激安!


その後ロフトで、万年筆のカタログいただいて帰ってきましたー!!!
(新しい万年筆がほしいんだけど、どれがいいんだかさっぱり…)

あー、楽しかった♪( ´▽`)
まゆさん、SさんとMさん、ありがとうございました!!


次回は8月9日日曜日
場所を変更しまして、こちら
ホテル京阪札幌のカフェで開催致します。
(こんなステキな場所見つけてくれて、本当にありがとうございます!!)



カフェスペース。飲み物飲み放題で200円だそうです。
ファーストフードのドリンクバーと比べたら飲み物の種類は少ないけど
ゆっくりお話できるかなー??
公式サイトにもここのレストラン?カフェ?(ホテル宿泊者の朝食時に使われるレストランだそうです)が
11:00~20:00まで200円で利用できるってこと書かれてないし、かなり穴場かも!
(電話で問い合わせたところ、平日も土日も利用できるそうです)

次回はマステやスタンプも持参予定!!
お話するネタも考えていきまーす(笑)

プロフィール

まみこ

Author:まみこ
まみこです。
5つ年上の夫と娘と1匹の3.5人暮らし。
文房具・手帳・万年筆・皮革製品大好き。
ずっしり重たいオーダーの本革手帳カバー(ワインレッド)と既製品リフィルは使わない!がこだわりのA5サイズの手帳で
モノトーンインテリアの素敵なお家(になる予定)で毎日を笑顔で過ごし、家族に優しく、明るい家庭!
計画的に行動するオンナになるべく、あな吉手帳を使っています。

○ Happy Birthday ○
● Happy Birthday ●
FC2 カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
