夜の土地見学★
夫の仕事が終わってから、我が家の建設予定地見学に行ってきました!

初めて、その場所に入れるのでどきどきわくわく。

真っ暗で街頭もなかったんですが
持参したライトとスマホのライトで照らしながら
「ここらへんから玄関かなー?」
「ここらへんトイレー?」
「ここらへんがお風呂ー?」
と、実際にできるであろう場所に立ってみる。



雨のせいで少し柔らかくなっていた土
(でも、思っていたよりは水はけがいい)
しっかりと足跡を残してきましたwww


寒かったので5分程度で車に戻りましたが
次は土曜日、明るいときにもう一度じっくり見てきます!


図面みてて広いな、とは思ってたけど
実際にそこに立ってみたら、思っていた以上に広かったw



「たくさん現場見にいってくださいね」と仰ってた設計士さん。
毎日でも見に行きたいんだけどさ。
うちから1時間かかるんだよ…(片道だけ高速使っても…(´・ω・`))
でも、実際に現場見てみないと気付かないミスもあるみたいなので
平日も見にいきたいな、と考えています。
(でも雪降ったらどうしよう…怖いから…あの人、連れてってくれないだろうかwwww)



お家が完成するまでに色々お手続きしなきゃいけないこと
これからクロスや配線の打ち合わせもあり
大変そうだな、すっごい悩みそう、追加でお金かかりそうで怖いwって部分もあるんですが
頭の中は新居用に新しく購入したいものたちのこと。

ゴミ箱や表札、ソファーやダイニングテーブルなど、絶対必要なものはもちろん
「理想のお家」にするためにモノトーンの収納グッズがほしくて
色々書き出してみてはため息をつくというwww
(そんなことよりFPの勉強優先しなきゃなんだけどww)


あと半年、まだ半年あるので
じっくり考え…楽天のポイント貯めますwww
ついに本契約
今日は午前中、幼稚園の参観日。
まぁ、相変わらず落ち着きがない娘w

なんとか作品作りを終え、帰ってきて急いでお昼ご飯食べてコスモ建設さんへ!

ついに、本日、本契約です。

説明してくれて、書類に住所と名前を書く…(夫が)

何度も何度も書いていて手が疲れてきたと言っていましたが
その書類1枚一枚、名前や住所を書いて、はんこを捺して
ちょっとずつ、ちょっとずつ「大きすぎる理想のお家」へと近づいているような感じがして
私はわくわくドキドキしていました(*´ω`*)


本契約では書類の内容、契約内容などの説明がメイン。
間取りの変更も、今後はできなくなります(できるけどお金かかるようになる)
ので、次回打ち合わせの前までに決めましょうとのこと。

間取りを大きく変更する事はありませんが
棚のサイズや位置を変更してもらいたいので、それだけお伝えしておきました。


次回打ち合わせが10月中旬、その後1週間ほどで地鎮祭です。
えいえいえーい!!!!ってやるんでしょww楽しみwww


コスモさんとの打ち合わせ後、紹介していただいた大きな家具屋さんに行きました。
そこの担当の方とキッチンの食器棚・カップボードの不満の話をしたら
「カップボードや食器棚だけ施主支給できるよ」と教えてくださり
コスモさんの営業さんに確認…
ほんとに施主支給できるそうで(でも新居に持ち込むのは引き渡し後→購入するのはまだまだ先ってことよね)

購入するのは来年になってから、だけど施主支給にするかどうかは、次回の打ち合わせまでに
決めなくてはいけません。

悩んでいます。

キッチンの色
造作棚の色
食器棚・カップボードの色…

一体何色で揃えたらいいんでしょう・・・


っていうか、カップボードと食器棚買ったら、20万近くするんだよww
どっからそんなお金がでてくるのかしら(笑)


明日、リクシルさんのキッチン見に行くので
その後、近くのホームセンターも見て
色とサイズとデザイン?考えないといけませんね。


お家建てる時のこういう悩み
「いいなー、楽しい悩みだよなー」って思ってたけど
実際に悩むとなれば、全然楽しくない。

間違えば、一生後悔するお家になってしまうかもしれない。
(住んでみて気にいる可能性もあるけど)


だから
しっかり考えなきゃいけないよね。


(;´・ω・)
(;´・ω・)
(;´・ω・)

続きを読む

ショールーム巡り。
手帳カフェのことも書きたいのに、なんだかそれ以外のことで頭がいっぱい。
当たり前のように手帳も動いていませんwwwただのメモ帳となっているような(笑)


さてさて。今日、午前中にコスモ建設さんの会社にお邪魔して
「理想のお家」の値段を聞いてまいりました。

あれこれ収納つけてもらって、飾り棚も増えたし壁面収納増えて(収納ばっかりなんぼ増やすんだかw)
私の部屋を広げてもらったんです(4.5畳→6畳)

値段聞くまでドキドキ。

予算オーバー(っていうか、最初考えたより家も土地も広くなってるので当然当初の予定してた金額より高くなっている)

すっごい高くなってたら、私の部屋狭くていいよ、とかお風呂も1坪でいいよね、って話してたんだけど。

実際にお話を聞いてみたら、思っていたよりも高くはなかった。

なので、そのまま、広くて収納がたくさんあるお部屋でお願いすることにしました。
(最初30坪くらいのお家で考えてたのに、気づいたら40坪、そこらへんのモデルハウス並みかそれ以上)
広げた分だけでも1坪くらいだったらしい…

1階部分が広がれば、当然2階も広がり。

クローゼットが私の部屋の上にある感じで
クローゼットも6畳(;´・ω・)


いやいやwwwうち、家族3人なんだけどww
各部屋に収納ついてて、さらにクローゼット6畳なんてwww



次回、お会いする際には本契約となります。

わくわく。

もうそろそろ、キッチンやお風呂などの住宅設備のショールームに行ってもいいよと仰ってたので
午後から、TOTO(トイレとお風呂、洗面台)と北ガス(コレモ)あとYKK(玄関ドア)のショールームにお邪魔してきました~。
予約なし!でお伺いしたので普通にぶらーっとみるだけだったんだけど
明日はタカラスタンダード(キッチン)予約してあるので営業さん?がお話してくれるでしょう。
リクシルもちゃんと案内してほしいしTOTOも、説明してもらわないとわかんない部分があるので
再度連絡して予約しておこーと思います。



やー…ほんと、広い家。
身の丈に合っていないお家です。
こんな立派なお家に住んでいいんでしょうか…


お仕事頑張ります。光熱費上がる分と、ローンの支払い分、働きたいと思います。

【手帳】さっぽろ手帳オフ 飲み会
えー、本日、さっぽろ手帳オフ 飲み会でした!
昼間はあな吉手帳カフェで、手帳に関した話をしていた一日、とても楽しかったです*\(^o^)/*

先日、さっぽろ手帳オフのロゴを作成致しました。
あれは、相談しながら完成したものなのですが
たくさんの方にみていただいて
可愛いなどとお褒めいただきまして
とても嬉しく思っております。

今回の飲み会で
私たちの活動名というのでしょうか。
お名前、決まりました。
それに合わせ、情報発信のためのブログ、ヘッダー画像作成、ロゴマークの文字部分変更
それから、ブログで
手帳オフの様子やご参加いただいた皆さんの手帳の紹介などなど、していけたらな、と思っています。

ブログをみて、手帳に参加しよう、と思っていただけるように


まずはブログ作成頑張ります!!


あ、次回のさっぽろ手帳オフは
10月25日11時から
お昼持参
ホテル京阪札幌
定員10名
の予定です。

ブログ完成しましたらそちらで
ちゃんと書きたいと思います*\(^o^)/*


ではでは、おやすみなさーい。
【初体験】隣家から出火!!!
ゆっくり過ごした日曜日。
夫も娘もあまり体調がよくなかったので
お家でゆっくり、食品の買い物だけ行って過ごしておりまして。

娘は明日幼稚園でサッカー大会があるので
早めに寝かさないと!と夫が寝かしつけてくれて
私は理想の間取りをみつけるべく、無料で間取り図が作れるソフトをインストールしている途中でした。

外で大きな音。


1回目
「なんの音だろーねー?」なんて夫に声をかけながら
道路でなにかあったのかと私の部屋の窓からみても、異常はなく

その後すぐ2回目
1回目より大きな音、もっと近くで聞こえた気がして
寝室の窓から覗いてみたら
お向いのアパートの車庫から火

夫が急いで駆け付け
うちの玄関にあった消火器とアパートの入口にあった消火器で消火作業

他の方が「にげろー!」と叫んだり
消防車を呼ぶ電話の声が聞こえたり

私は窓から見ていました(怖くて動けなくて)

その後夫が車の鍵持ってきてっていうので
階段下がっていったら、我が家の下にお住まいの方が「逃げて!」って
(すでに多くの方がアパートの外に避難されていまして、完璧出遅れてました)

貴重品(手帳と財布と通帳類)をバッグにつっこんで
娘抱っこして外に

不安と恐怖とで涙が止まらなくて
震えてしまって
娘に「大丈夫だよ」って声かけながらも
ほんと怖かった…


消防車もいなくなって
落ち着いたのでこうして書いているわけですが
明日、明るくなってから再度現場検証やらなにやら始まるそうです。


真冬じゃなくてよかった。
同じアパートからの出火じゃなくてよかった
車庫からの出火でよかった(車庫の中コンクリなので火が燃え広がらないでしょ)
火事になったこと自体、よくないことなんだけどさ
とにかくケガした人いないし、ほんとよかったよね。


…こんなアパート、早く出て行ってやる。


そして、災害時用に避難グッズ入れたバッグを
しっかり準備しておくべきだと改めて思いました
(新居では、絶対準備しておこう)

…アパートでこうやって火事起こしたらどうなるんだろ??
ちょっと疑問。


kaji.jpg
【手帳】ジブン手帳購入
なんだかんだいいつつも、昨年から気になっているジブン手帳だけは買ってみました。

トラベラーズノートのカバーに入るかなーって思ってたけど
思っていた程はみ出すわけではなく
・・・でもこれなら布でカバー作っちゃおうかなって感じで。

中身は11月から使えるので
とりあえず
マンスリー(9月と曜日・日付が一致するページをコピー)
ウイークリー(9月7日~12日分の曜日が一致する日をコピー)
して、試しに使ってみようと思っています。

さて、ジブン手帳は持ち歩き用にしようかな…
あな吉手帳重たいし。
手帳オフとか手帳カフェでならいいんだけど
普段、幼稚園のお母さんたちとお話するときとか
あの手帳だすとね「なんだそれw」って顔されるんだよwww
(役員の相方が「会長は手帳が好きでねぇ・・・」って説明してくれるようになりましてwww)

でもせっかくオーダーした手帳カバーだもんなぁ・・・
って、あな吉手帳の方もトラベラーズノートのカバーもオーダー品なんだけど(´・ω・`)


買ったあとも使い方でまだまだ悩みそうです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

幼稚園の親子観劇、無事に行くことができました。

今回は「みにくいあひるの子」

どーせ会場は薄暗くなるんだし、うとうとできるかなーなんて思ってたんだけど(ダメ親)

お席がまさかの「前から4列目」
寝れないwww

周りのお母さんたちも「近くない?」「見づらいよね」「寝れないねー!」なんていってたりして
なんだ、寝る気でいたのは私だけじゃないのね、と安心したww

劇、思ってたより楽しくて
娘も喜んでてよかったー!


でも夫が体調不良で会社早退。
ご飯前にメロンパン食って寝て、ご飯食べてすぐ寝て…
帰ってくるなんて珍しい…


娘の風邪も治ってないので

早く元気になりますように。
【手帳】ジブン手帳&ハッピーメイクダイアリー
去年から気になっていたジブン手帳
手帳オフで素敵な使い方をしているジブン手帳を見せて頂いてから
余計気になってて、トラベラーズノートのカバーに収まるなら買いたいなぁって思ってたんです。

で、日曜日にロフトで手帳見てたらハッピーメイクダイアリーっていうのを見つけ
中身が女の子らしくかわいい感じも気に入り、巻末付録というのでしょうか、冠婚葬祭のマナーや様々なメモ?ページがついていて
それも気になり始めました。

・・・・来年の手帳、どうするwww

基本はやっぱりあな吉手帳。これで「夢」を叶えたいから
(っていうかメイン手帳を他のものにする気は全くない)

別にライフログ残したいわけじゃないしなぁぁぁ

ジブン手帳もハッピーメイクダイアリーも
スケジュール管理やライフログっていう目的でほしいのではなく
スケジュール以外の部分、巻末付録とかジブン手帳のLIFEの内容とか
実際に冊子を見ながら、同じようなものを自作したいから
ほしいんだよね…
(´・ω・`)でも自作するためだけに買うのはもったいないから、買ったら使うけど…

でもでも、Sさんみたいに、素敵に使いこなす自信がないww
そもそもあんなに書きこめないw


どーするかなー!!!


でもこうして悩んでいる時間も楽しいー!
【幼稚園】役員のお仕事■テトラパック解体作業■
今日は12時から役員3人で集まり、テトラパックの解体作業をしてきました~

テトラパックとは…
ダウンロード
紙パックや牛乳パックはいくつかの種類があるのですが、このテトラのマークがついているパックは
集めるとベルマークの点数と交換してもらえるのです。
昨年からベルマークを集め、今年度はテトラのパックも保護者の皆様にご協力いただいているのですが

昨日「そろそろテトラパック発送しよっかー」って役員3名で集まった時、子供たちが飲んだフルーツ牛乳のパックが
テトラパックだということに気付き(お誕生日会の際にフルーツ牛乳を飲む)
これもテトラパックなら、開いて送ろうよ!ってことになり
集まって作業したわけです。


これがもう大変。
全園児350名以上…みんな洗ったりもしていない、テキトーにつぶされたパックもある…
それをひたすら切って開いて拭いて…
パックの上下を開いて切ると中からフルーツ牛乳の残りがでてくるwww
ゴミ箱の上で作業してたけど、ゴミ袋の中にかなりのフルーツ牛乳が溜まっていましたwww

楽しくお喋りしながら3時間半(お迎えの時間すぎてたっていうwww)
なんとか終わったけど、はさみを持つ手が痛くて痛くて。

その後、自転車でお家まで帰ってきて汗だく。

手もお尻も痛いし(園児用の小さい椅子に座ってたからお尻が…)
暑いし疲れたし
なんもしたくない!

と言いながらなんとかご飯支度をして(ご飯作り始めるまで30分くらい動けなかったw)

さて、旦那が帰ってくる前にご飯食べちゃおー!!
って思ってたら、娘が発熱。
全然食欲もなく、そういえばおやつ食べたいって言わなかった…
余程具合が悪かったのでしょうか(´・ω・`)

明日は親子観劇
とても楽しみにしていたようなので行きたいんだけど
どうかな…

熱下がったとしても、無理して明日おでかけして
明後日具合悪くなるのもいやだし
本当はお家でゆっくりしててほしいんだけど
(週末はコスモ建設さんの見積もり発表wとお友達が遊びにくるから風邪治さないと!)
熱はあってもお口は元気なのでひたすら喋っている娘の相手をするのもしんどいwww

旦那は熱下がってれば行ってもいいんじゃない~なんて軽く言いますが
(´・ω・`)もうちょっと娘のこと心配しないのかしら

とりあえず今んとこ、熱は下がっているようなので
夜中様子見ながら考えます。
プロフィール

まみこ

Author:まみこ
まみこです。
5つ年上の夫と娘と1匹の3.5人暮らし。
文房具・手帳・万年筆・皮革製品大好き。
ずっしり重たいオーダーの本革手帳カバー(ワインレッド)と既製品リフィルは使わない!がこだわりのA5サイズの手帳で
モノトーンインテリアの素敵なお家(になる予定)で毎日を笑顔で過ごし、家族に優しく、明るい家庭!
計画的に行動するオンナになるべく、あな吉手帳を使っています。

○ Happy Birthday ○
● Happy Birthday ●
FC2 カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
