スポンサーサイト
【工場見学】サッポロビール博物館
工場見学に行きたいと数年前から思っていて
やっと1件目!
恵庭にあるサッポロビール博物館に行ってきました!

お昼頃にラーメン食べて恵庭行くか!という話になったので出発したのも遅く、到着も15時過ぎ。
予約はしていなかったけど、お姉さんにご説明していただきながらビールの製造過程を学び
美味しいビール飲ませてもらっちゃいました!

案内カウンターで「予約はしていないんですが見学させていただけますか」と伺ったところ
「どうぞ」と言っていただき4時まで待機。
うちともう1家族、あとお一人でいらしてたお客様と、見学ツアーの始まりです。
(土曜日なので工場はお休み、写真撮影できない場所もありました)

8月8日工場見学①

まずはホールからエスカレーターで2階へ。
8月8日工場見学②
エスカレーターで上を見上げると大きな星

8月8日工場見学③

ここにはビールの原料となる大麦が保管されています。

8月8日工場見学④

この大きなタンクで大麦を発芽さえ、仕込みというビールの味を決める大切な工程が行われているそうです。

8月8日工場見学⑤
この写真の奥の大きなタンク

こちらがその模型
8月8日工場見学⑥
この中で作られたビールは数十日間熟成させ、濾過され
美味しい美味しいビールに…

この先は、缶や瓶にビールを入れて巻締めしていく工程(撮影禁止エリアでした)


一通り工場の見学が終わると…お楽しみのコチラ
8月8日工場見学⑦
いつもは夫が飲みますが今回は私がいただきましたー!
(だって恵庭から自宅まで運転できないもん)
1杯目は黒ラベル
2杯目はクラシックをいただきまして
満腹!

娘はりんごジュース、夫はノンアルコールビール。
8月8日工場見学⑨
りんごジュースに入っていた氷が星の形になってました!(細かい!!)

ビールの他におつまみもいただきましたよ~
8月8日工場見学⑧
予約もしないで突然行ったのに、こんなにおいしいビールとおつまみをいただきまして
…工場見学楽しいwww
(飲ませて頂いた分とはいかないけど、店内の売店で某妖怪アニメのストラップなどなど買ってきましたw)

駐車場までは園内のバスで移動。
8月8日工場見学⑩
つり革がビール!!!

楽しかったー!ビール美味しかったー!!!!
2杯、いつもより早いペースでぐいぐいっと飲んだせいか、ほろ酔いです♪


帰りは恵庭の道の駅でソフトクリーム♪
8月8日工場見学⑪

次はコカ・コーラ!!!行ってみたいな♪
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

まみこ

Author:まみこ
まみこです。
5つ年上の夫と娘と1匹の3.5人暮らし。
文房具・手帳・万年筆・皮革製品大好き。
ずっしり重たいオーダーの本革手帳カバー(ワインレッド)と既製品リフィルは使わない!がこだわりのA5サイズの手帳で
モノトーンインテリアの素敵なお家(になる予定)で毎日を笑顔で過ごし、家族に優しく、明るい家庭!
計画的に行動するオンナになるべく、あな吉手帳を使っています。

○ Happy Birthday ○
● Happy Birthday ●
FC2 カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
