スポンサーサイト
【初体験】隣家から出火!!!
ゆっくり過ごした日曜日。
夫も娘もあまり体調がよくなかったので
お家でゆっくり、食品の買い物だけ行って過ごしておりまして。

娘は明日幼稚園でサッカー大会があるので
早めに寝かさないと!と夫が寝かしつけてくれて
私は理想の間取りをみつけるべく、無料で間取り図が作れるソフトをインストールしている途中でした。

外で大きな音。


1回目
「なんの音だろーねー?」なんて夫に声をかけながら
道路でなにかあったのかと私の部屋の窓からみても、異常はなく

その後すぐ2回目
1回目より大きな音、もっと近くで聞こえた気がして
寝室の窓から覗いてみたら
お向いのアパートの車庫から火

夫が急いで駆け付け
うちの玄関にあった消火器とアパートの入口にあった消火器で消火作業

他の方が「にげろー!」と叫んだり
消防車を呼ぶ電話の声が聞こえたり

私は窓から見ていました(怖くて動けなくて)

その後夫が車の鍵持ってきてっていうので
階段下がっていったら、我が家の下にお住まいの方が「逃げて!」って
(すでに多くの方がアパートの外に避難されていまして、完璧出遅れてました)

貴重品(手帳と財布と通帳類)をバッグにつっこんで
娘抱っこして外に

不安と恐怖とで涙が止まらなくて
震えてしまって
娘に「大丈夫だよ」って声かけながらも
ほんと怖かった…


消防車もいなくなって
落ち着いたのでこうして書いているわけですが
明日、明るくなってから再度現場検証やらなにやら始まるそうです。


真冬じゃなくてよかった。
同じアパートからの出火じゃなくてよかった
車庫からの出火でよかった(車庫の中コンクリなので火が燃え広がらないでしょ)
火事になったこと自体、よくないことなんだけどさ
とにかくケガした人いないし、ほんとよかったよね。


…こんなアパート、早く出て行ってやる。


そして、災害時用に避難グッズ入れたバッグを
しっかり準備しておくべきだと改めて思いました
(新居では、絶対準備しておこう)

…アパートでこうやって火事起こしたらどうなるんだろ??
ちょっと疑問。


kaji.jpg
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

まみこ

Author:まみこ
まみこです。
5つ年上の夫と娘と1匹の3.5人暮らし。
文房具・手帳・万年筆・皮革製品大好き。
ずっしり重たいオーダーの本革手帳カバー(ワインレッド)と既製品リフィルは使わない!がこだわりのA5サイズの手帳で
モノトーンインテリアの素敵なお家(になる予定)で毎日を笑顔で過ごし、家族に優しく、明るい家庭!
計画的に行動するオンナになるべく、あな吉手帳を使っています。

○ Happy Birthday ○
● Happy Birthday ●
FC2 カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
